てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

全年全月26日の投稿134件]

2024年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

無知なためやりたいことが出来ずに困っております。

親カテゴリのみ表示させるページを作ります。
そのページに子カテゴリを一覧として表示させたいのですがやり方がわかりません。
やはり直接リンクをしているのでしょうか……?

もしやりかたがわかる人がいらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。

by admin. <148文字> 編集

大谷さんの件、私見。

北米は大体どの銀行もアプリを持っててそのアプリで支払いとか口座開設とか送金とか全部管理できるし、スマホに全銀行へのアクセス、全メールのアクセス、全クレジットカードの情報、色んなメッセージアプリ等々全部ぶち込んでる人は多分珍しくない。ので、ちょっとスマホを借りてお金を勝手に移動させるとか不可能ではない。
日本人同士だと信頼度も高かったろうし、お金についてかなり甘い見込みのやり取りがあったとしても全然不思議じゃない。
多分、日本人同士のその信頼と言うのがアメリカ人には理解しにくいだろうし(日本人以外は大体お金にだらしないと思って間違いない)、日本人には他人の銀行口座にそんなに簡単にアクセスできると言うのが信じられないかも。
6億は大金だけど、億単位でお金持ってる人は日々のお金の出入りにいちいちチェックも入れないと思われるので、仮にあの通訳氏が勝手にお金を移動させてたとしても気づかれなかった可能性はある。と思ってる。畳む

by tomoyo. つぼやきつぼやき <423文字> 編集

2024年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

もしコメント機能が実装されたら投票システムの実装もお願いします!

by misaki. <32文字> 編集

2023年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

リングフィットアドベンチャーを買いました。脂肪を燃焼させるべく!
プリン食べたい。🍮🍮🍮

🍰Re:4204◆なるほど、詳しい情報をどうもありがとうございます。tegaup.phpの存在するディレクトリ(=てがろぐの設置ディレクトリ)には、自動生成された何らかのZIPファイルやサブディレクトリは存在するでしょうか?
※自動生成されるファイル名やディレクトリ名の一部には、ランダムな( 5GPQglrs8L のような)文字列が使われていますので、あればすぐ分かると思います。もしあれば、少なくとも途中までは作業が進んだ(もしくはほぼ終わりまで進んだ)ということですね。バージョンアップできていないのであれば「ほぼ終わりまで進んだ」とは考えられませんから、なければ、本当に最初の段階でコケていることになります。なので、どの辺まで処理が進んでいたのかを(できれば)知りたいのです。

by nishishi. 回答/返信 <392文字> 編集

2023年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

>>4122
ロリポップのライトプランlitxxxのサーバー使用者ですが、tegalog.cgiの1行目と77行目は書き換えなくてもVer 4.1.3まで全て動いてます。サーバー番号は00xの1桁台です。

by tomoyo. <102文字> 編集

草餅と煎餅を食べました。

🍘Re:4129◆そういえばユーザ紹介文だけは出力する方法がないままでしたね。かなり初期の頃から「いつかは対応しよう」と思っていたのですけども、需要が見えなかったのか(思い出すこともなく^^;)放置したままでした。たぶん次のバージョンで実装します。◆ランダム選択対象の絞り込みは、風呂の中で良さげなアルゴリズムを思いついた気がしますので実装できそうな気がしています。まだ試していませんが、思いついた内容に問題がなければそう遠くないうちに実装できると思います。なお、スキンの適用は今でも可能です。例えば、[[RANDOM:URL]]&skin=skin-twitter のような感じで、スキンの指定オプションを加えれば、そのスキンで表示できます。

by nishishi. 回答/返信 <346文字> 編集

にししさんこんにちは。いつもお世話になっております
要望を二つほどさせてください。

1)[[RANDOM:URL]]は現在全投稿番号を対象にしてランダムに選ばれる仕様とのことですが、これをカテゴリーを指定してその中から選ばれる記法が欲しいです。できれば、かつスキンの選択もできるとよりうれしいです。

2)管理画面の「自分のIDを設定」にある「紹介文」を表示できるキーワードが欲しいです。([ [USERINTRO]]みたいな…)

ご多忙とは思いますがご検討いただければ幸いです。
こまめなアップデート・細やかな解説いつも感謝しております。寒さも厳しくなってきた今日この頃ですがおからだお気をつけてお過ごしください🤗
#感謝 #要望

by admin. 質問/要望 <319文字> 編集

2023年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Unicode、柿の絵文字はまだか……! 定義するときは、柿と干し柿の2種類が欲しい。

🌰Re:4075◆ご試用ありがとうございます! うまく動作しているようで良かったです。(╹◡╹)

by nishishi. <94文字> 編集

2023年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2023年8月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

pineappleテスト

by admin. <16文字> 編集

てがろぐ Ver 4.1.0 を公開しました。個別鍵での鍵付き投稿機能、カスタム絵文字機能投稿日時順に並べ直す機能、投稿No.を1から連番で振り直す機能、日付境界バーの出力設定オプション、透明度を含む色指定、AppleMusicの埋込機能などの追加が主な更新点です。その他、多数の細かな機能追加や不具合修正を含んでいます。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

バージョンアップするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけ(※)を上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(Ver.3以下も含む過去のどのバージョンからでも)

※標準添付スキンをそのままお使いの場合は、それらも上書きアップロードすると良いです(必須ではありません)。
※てがろぐ設置ディレクトリに併せて置くと望ましい .htaccess ファイルも同梱しています。もし .htaccess ファイルを置いていない場合はご活用下さい。


🆕 Ver 4.1.0の更新点(概要):
《▼大きな機能追加》
鍵付き投稿機能で個別鍵(個別のパスワード)も使えるようにする機能
カスタム絵文字機能。
手動入力された投稿日時も含めて、全投稿を投稿日時の新しい順に再ソートする機能。
全投稿の投稿番号をNo.1から昇順に連番で振り直す機能。

《▼その他の機能追加》
日付境界バーの出力状況を選択できる設定オプション。
Apple Musicの配信音楽の埋め込み機能。

《▼細かな機能追加》
●YouTubeショート動画の埋め込みに対応。
●Instagramのリール動画の埋め込み機能。
●Spotifyアプリの新バージョンが出力するURLでの埋め込みに対応。
●色指定時の記法を拡張(透明度の指定など)
●画像ファイル名にハイフン記号が含まれていてもそのままアップロード可能に。
●「続きを読む」機能で隠されている文字数を表示できる専用記法の追加。
●全投稿を一括調整する機能を使用禁止に設定できる機能。

《▼仕様改善》
カテゴリツリーを構成するli要素にも、カテゴリIDをベースにしたclass名を付加。
既存画像の挿入記法で、多バイト文字が使われたファイル名も許容する設定を追加。
本文中に含まれるコロン記号が数値文字参照「:」として出力される問題(仕様)を修正。
ボタンを出力するinput要素を、CSSで装飾しやすいように別のspan要素で囲むよう改善。
Spotifyの埋め込み領域を囲むspan要素のclass名を拡張。(Apple Musicと区別するため)
制限サイズを超えている画像のファイルサイズを赤色で表示

《▼不具合修正》
❎適用スキンを維持するためのリンク自動調整仕様でlink要素に対して不要な調整を加えてしまう不具合を修正。

更新点について詳しい解説は、リリースノート(No.41)をご参照下さい。

宣伝Mastodon:Pawoo
宣伝ツイート:

ご活用頂ければ幸いです!

by nishishi. アップデート✨ <1318文字> 編集

2023年7月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

🍧Re:3858◆そういえば、それ系の処理を以前にどなたかがJavaScriptで実現なさっていませんでしたっけね……? 各種小説投稿サイトフォーマットで書いたルビ記法を解釈して動的にルビとして表示するようにするスクリプトを((当初は)てがろぐスキンに加える用途として)お作りになっていたのをどこかで目撃したような気がするのですが。気のせいだったかな……? てがろぐを小説公開用途にお使いの方々も多いようですから、既に稼働しているスクリプトもありそうな気もしますけども。

稼働しているCGIのソースを修正すると、おっしゃるとおりバージョンアップの度に書き換える必要が出てきて面倒ですね。ユーザ指定の文字列を正規表現として解釈して装飾記法に変換できるような設定と動作を加えるのは、(セキュリティ面の配慮も含めると特に)なかなか大変そうなので、JavaScriptで済むならJavaScriptでご対応頂けるとありがたいです。

by nishishi. 回答/返信 <413文字> 編集

この度、てがろぐを導入させていただきました。
さっそく要望なのですが、独自の装飾記法を追加できる設定があると嬉しいです。
たとえばルビを「[R:漢字:ひらがな]」ではなく「|漢字《ひらがな》」で書けるようにしたりできるように……

まあcomdecorate関数内に(自己責任で勝手に)
$ts =~ s/[||]([^||\n]+?)《(.+?)》/<ruby>$1<rp>(<\/rp><rt>$2<\/rt><rp>)<\/rp><\/ruby>/g;
などと足してしまってもいいのですが……アップデートのたびに本体を弄りなおすのもどうかというのもあるので。

by admin. <282文字> 編集

🍭Re:3854
ご回答ありがとうございます!
対処法について、確認させていただきました。
JavaScript変数で記述する方法を試してみます。
お早いご返信、誠にありがとうございました!

by admin. <95文字> 編集

2023年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

>>3562
ご回答ありがとうございます。管理画面にも入れなかったので、サブのスキンを指定した状態で管理画面にアクセスしたところ、おっしゃる通り仮適用状態になっておりました。設定を戻して今は無事に表示されております。
AN HTTPDを使ってローカルで見た時はスキンリストのページにも仮適用の表示がされておらず、問題なく表示できていたので気づきませんでした。随分前に設定したことを忘れてスキンを削除してしまっていたかもしれません。
お手数おかけしました、ありがとうございました。

by admin. <239文字> 編集

Unicode、たこ焼きの絵文字はまだかッ……!

🍵Re:3561◆てがろぐ管理画面から「スキンの切り替え」を押してみて下さい。(または tegalog.cgi?mode=admin&work=skinlist に直接アクセスしても良いです。)何かのスキンが簡易本番適用されているような扱いになっていませんか?(簡易本番適用されていたスキンが見つからなくなった場合に、おっしゃるような動作になります。)画面の上部で解除できると思いますので、もし適用されているなら、解除してみて下さい。

例えば、skin-blogtype を簡易本番適用している状態で、skin-blogtypeディレクトリを削除すると、パラメータなしでtegalog.cgiにアクセスしている状態でも下図のように SKIN NOT FOUND のエラーが表示されます。
スキン指定なしの状態で SKIN NOT FOUND になる例
こんな感じの画面ではないですかね?

その場合は、管理画面の「スキンの切り替え」にアクセスすると、下図のように画面上部にデフォルトスキンに戻すボタンが表示されます。それを押せば、デフォルトスキンの適用状態に戻せます。
デフォルトスキンに戻す操作

by nishishi. 回答/返信 <491文字> 編集

こんにちは。サーチ開設で盛り上がっているところ失礼します。(おめでとうございます!)
自力で問題が解決できませんでしたので、こちらで質問させてください。

てがろぐ設置後、パーミッション等もすべて設定して正常に動くことを確認した後、ローカルでカスタマイズしたものをまるごとサーバーに上書きしたところSKIN NOT FOUNDエラーが出てしまいました。
これを正しく表示させるにはどうすれば良いでしょうか。

現在の状況
・デフォルトテンプレートを読み込まない(SKIN NOT FOUND)

試したこと
・別のブラウザで閲覧(同様のエラー)
・&skin=skin-〇〇でサブディレクトリのスキンを指定すれば表示される
・tegalog.iniを初期のものと差し替えたら表示される(他の設定も初期化される)

ファイル構成など
・cgiと同じ階層にデフォルトのskin-cover.htmlとskin-onelog.htmlがある
・テンプレートの名称は変更していない
・cgi、iniファイルの直接書き換えはしていない

もしかしたら意識せずイレギュラーな使い方をしてしまっているかもしれません。
ご教示いただけましたら助かります。よろしくお願いします。

by admin. <530文字> 編集

2023年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

にししさんありがとう。
てがろぐのおかげで私が携わっている掲示板の改良プロジェクトが大幅に進みました。
ツイート掲載機能等が付いております。
https://github.com/PrefKarafuto/New_0ch_Plus/releases/...

良かったらそれを適用した掲示板も見に来てください。
本当にありがとうございます。
https://pref-karafuto.tk/bbs/

by admin. <207文字> 編集

てがろぐCGIベースのスケジュール・カレンダー表示CGI「さんごよみ」Ver 1.2.0 正式版をリリースしました。てがろぐ共々ご活用頂ければ幸いです。

詳しい機能説明は、公式ページをどうぞ。
開発進捗状況報告ページでは、今回の更新点を軽く紹介しています。

by nishishi. アップデート✨ <130文字> 編集

プリンを買いに行くべきか……?🍮🍮🍮

🍮Re:3499◆β版のご試用をありがとうございます! 問題ないようで良かったです。たしかにレンタルブログっぽい機能ですね。既製スキンをそのまま使いたい(ただし配色程度は変えたい)方々には楽になるのではないかな、と期待しています。

シュークリーム食べたい。

by nishishi. 回答/返信 <150文字> 編集

2023年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

リリースノートの[[COMMENT:TAGS]]の不具合解消を見て、そう言えばかなり前にお試しで挿入したけど何も表示されなくて諦めたのを思い出しました。自分がなんかやらかしてると思ったので報告してませんでしたが、まさにリリースノートに書いてる通りの使い方をしてました😅

by admin. <134文字> 編集

今日もさむい……!

🍔Re:3420◆バージョンアップありがとうございます。ご要望もありがとうございます。OGPに出力されるNSFW専用画像を指定できる方が望ましいのですね。なるほど。設定画面の『補助出力』ページで「NSFW用画像のURL」を自由に設定しておける方向で機能を作ろうと思います。(それをOGPでもRSSでも共通して使うようにすれば良いでしょうかね……?)

by nishishi. 回答/返信 <186文字> 編集

てがろぐ3.9.0更新お疲れ様です、早速自サイトにも導入しました。
twitterで仰っしゃられていたNSFW画像のOGP表示は、NSFW専用の画像のものがあったらわかりやすくていいと思いますし個人的に嬉しかったりします!

by admin. <111文字> 編集

2022年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

そろそろPCを新調しようかなあって考えてるんですが、今窓7使ってて、次はしょうがないから窓11になると思うんですけどRAMは16Gにするか、32Gまで積んでしまうか。
2024年頃までは次の窓OSは出ないだろうと言う噂ですが、11よりは12の方がマシなんじゃないだろうかと言う心の声がががががが。
窓10は正直今イチ苦手で。11も多分、使い勝手が相性悪いだろうとは思うんですが今から10を入れてもなあと。窓7気に入ってるんですけど、Chromeがついに7はもう更新せんでって言い出して。
そもそもデスクトップPCが時代遅れなんでしょうけれども。今すぐ新しいの買う!!とか言うほどではなくぼんやり考え中。

by tomoyo. つぼやきつぼやき <302文字> 編集

Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。
Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。

by tomoyo. <3文字> 編集

2022年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

>>3277,>>3278
こんばんは、>>3275です。なるほどシンプルそうに見えて実は複雑な処理が必要なのですね。それではアドバイスいただいた機能を上手に使っていこうと思います。ご返信ありがとうございました!🙇

by admin. <107文字> 編集

>>3279
にししさんじゃないですが、CSS(positionプロパティ)で位置調整したらなんとかなりそうです。

by admin. <57文字> 編集

いつもでがろぐを便利に使わせて頂いております。
記事の単独表示をしている時、内側用スキンに[[NAVI:PREVNEXT]]のような前後の投稿へ移動するリンクを表示する方法ってありませんでしょうか?もしくは、ユーティリティリンク枠の中に「1つ前の投稿を表示」「1つ後の投稿を表示」という項目を付け足せるようにするのはプログラムの構造上やっぱり難しいのでしょうか。

現在、外側スキンの[[TEGALOG]]のすぐ下に[[NAVI:PREVNEXT]]を記載しているのですが、他ならぬ私自身がユーティリティリンク枠の方に目が行ってしまい、その下にある前後リンクの存在に気付きにくかったのが発端です。ユーティリティリンク枠のすぐ上に前後リンクを表示するか、ユーティリティリンク枠の中に前後リンクを組み込めたら気付きやすいなと…。

by tomoyo. <362文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全297個 (総容量 35.03MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

134件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年3月28日(木) 23:42:00〔22分前〕

RSSフィード

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る