2020年2月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin あどみ

No.1537

閏年

by admin. <2文字> 編集

2020年2月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin あどみ

No.1536

わかる >1535
黒板スキンの色合いとか雰囲気がすごく好き。
あと、管理画面のメニューの青ボタンデザインがPC、スマホともに見やすく押しやすくて気に入っているので、クイックポストの投稿ボタンも同じデザインにしています。
投稿ボタン押すの楽しい。

こちらの記事を見ながらトップページに最新の一件だけ表示させることができました。
自分のサイト何度も眺めてニヤニヤしてしてしまいます。
SSIの使い方がわからず最初表示されなかったけど、調べたらSSIの使い方が書かれているページにたどり着いて解決しました。
しかもよく見たらにししさんの書いた記事。
本当にお世話になっております。#感謝
パスの書き方はさくらとロリポで全然違うんですね。

by admin. <357文字> 編集

Icon of tomoyo ともよ

No.1535

カレンダーの表示がきれーい。(ちなみにTwitter風の青スキン)
20200228160843-tomoyo.png

すごくどうでもいいけど、各スキンのデザインはもちろん、色使いが実は大好きだ。

by tomoyo. <74文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1534

標準添付スキンのうち、チャットタイプスキン以外のすべてのスキンにカレンダーを掲載してみました。(サイドバーがあればサイドバーに、なければ末尾あたりに。)

by nishishi. <76文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1533

カレンダーの表示位置を1段階上にした。(サイドバーのハッシュタグリンク群の上)

by nishishi. <39文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1532

何のスキンも適用せずに、プレーンテキストでエクスポートする機能が欲しいな……。
最新の Ver 2.5.0 で全文検索機能を拡張したわけですが、英字の大文字・小文字は区別する仕様のままだったことに気付きました。これは区別せずに検索できる方が便利ですよね。ソースに「i」という1文字を足すだけで実現できるんですが。(正規表現)

🍞Re:1529◆なるほど、カレンダー機能も役立ちそうですね。カレンダー機能を作ったのは、てがろぐ以外のところに活用する思惑があったからなので、てがろぐCGIに加えて意味があるかどうかは分からないなと思っていたのですが、これはこれで役に立ちそうで嬉しいです。(笑) 次のリリースまでにはもうちょっと機能を拡充します。

🍞Re:1530◆ご愛用をありがとうございます。ギャラリー機能が役に立ったようで嬉しいです。(๑╹◡╹๑) ギャラリー機能は、実装しながらもこれが本当に役に立つ機能なのかどうか半信半疑だったのですが、公開してみると意外と需要があったようで驚きました。また、ご要望もありがとうございます。ToDoリストに載せている項目でもなかなか需要の度合いは分からないので、ご要望を表明頂くことは需要判断の参考になってありがたいです。とはいえ、作るかどうかは気分次第な面もありますので(^_^;)、気長にお待ち頂ければ幸いです。

🍞Re:1531◆てがろぐCGIを個人的にはToDoリスト管理ツールのような感じでも使っているのですが、済んだ項目を削除してしまうと記録に残せないので消しにくいのですよね……。でも、残したままだと「遂行すべきToDo」が見えにくくなってしまうのでちょっと困ります。今は済んだ項目を「続きを読む」機能で隠したりしているのですが、やはり投稿そのものを非表示にできる方が便利なのですよね。操作も楽ですし。……という感じの用途で非表示機能が欲しいなあ、と思っていたのでした。たぶん他の用途でも役立つことはありそうですが、想像できないと実装しにくいので、「こんな用途で非表示にしたい」という使い方も明確に頂けると実装の参考にしやすくて助かります。

テスト投稿はご自由にどうぞー。ご質問やご要望もお気軽にどうぞー。ただの呟き等もご自由にどうぞー。(返信は遅くなることがありますので気長にお待ち頂ければ幸いです。)

by nishishi. 回答/返信 <1004文字> 編集

2020年2月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura さくら

No.1531

非表示機能、段階分けとかもできたら便利そうですね。
検索すれば表示される、検索では表示されないが投稿ナンバー指定なら表示される、(他のユーザー視点では)一切表示されない、という感じで。
あ、権限Lv9(管理者)からはどのレベルの非表示でも表示される方がよいのかな。主に公序良俗に反する書き込みへの対策として。

追記
公序良俗に反する云々については、勝手にユーザー登録できないシステムなのでまず取り越し苦労にしかならないですかね。
では逆につけて困る人が出るかというと、見せたくなければローカルに置いたままにすればいいだけなので、特に問題にはならないでしょうが。

by sakura. <282文字> 編集

2020年2月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura さくら

No.1530

Ver2.5.0にアップデートしました。
ギャラリー機能で自分の理想の形で画像を表示することができました^^
更新ありがとうございました。
他の細かい追加機能してくださり、てがろぐがより使いやすくなりました。
大切に使わせていただきます。#感謝

てがろぐを複数設置していますが、1518の画像一覧ページも使ってみたいなと思っています。
あと1513の非表示機能もあればとてもありがたいです。#要望

by sakura. 質問/要望 <201文字> 編集

Icon of tomoyo ともよ

No.1529

> カレンダーで表示できると、投稿頻度が見えてちょっと面白い気がします。
実はちょっとあることを習慣づけようと思って、そのことメインのブログでもやるかと思っていたのですが、もしてがろぐでカレンダー表示できるなら、記事の更新=やってる頻度と言うことで可視化できていいなと思いました。* やるとはまだ言ってない

by tomoyo. <153文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1528

カレンダーの表示機能を加えた Ver 2.5.2 の動作テスト(未配布)
標準スキンだけにしかまだ加えていませんが、標準スキン適用状態で右側に見えるサイドバー(DASHBOARD)のハッシュタグリストの下(フリースペースの上)にカレンダーが表示されています。そのとき表示される最新投稿の属する月のカレンダーが表示されます。(投稿単独ページならその投稿月)

今月は、なぜか火曜日だけ誰も書いていない……。(^_^;)
こんな風にカレンダーで表示できると、投稿頻度が見えてちょっと面白い気がします。
投稿がある日付はリンクになっていて、クリックするとその日の投稿だけを閲覧できます。
カレンダーを生成すると重たくならないかちょっと不安でしたが、全然問題なくほぼ一瞬で生成できているようで安心。

返信:
🍘Re:1527◆ご報告ありがとうございます。モチベーション向上に繋がるので大変嬉しいです。そうえいば、まだそういう経験はしたことがありませんでした。(^_^;) 最近はそもそも日記どころか自分の個人サイトを持っている知人も減りましたからね……。(^_^;;; 早い時期から独自ドメインを取得していたようなコアな人々は長く続けている印象がありますが。

by nishishi. 回答/返信 <528文字> 編集

2020年2月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of tomoyo ともよ

No.1527

リンク先のサイトさんが改修終わって、再開したんだーって中身見に行ったら、日記がてがろぐになっててちょっと変な声が出た。今日はきっといい日だ。

by tomoyo. <70文字> 編集

Icon of admin あどみ

No.1526

スマホからテスト📱

by admin. <9文字> 編集

2020年2月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin あどみ

No.1525

テストテスト

by admin. <6文字> 編集

Icon of admin あどみ

No.1524

QWERTY

by admin. <6文字> 編集

2020年2月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE にしし

No.1523

URLを自動でリンクにする設定にしていると https://www.nishishi.com/ のようにURLを書くだけでリンクになるわけですが、ある特定の箇所だけはリンクにしたくない場合もあるでしょう。その場合は、https:// の8文字の中のどれか1つを数値文字参照の書き方に変えると良いです。
例えば、h と書けばウェブ上では「h」に見えるので https://www.nishishi.com/ のようにリンクにならずに記述できます。 : と書けばウェブ上では「:」に見えるので https://www.nishishi.com/ のようにリンクにならずに記述できます。要は https:// の全部がそのまま(見たままの)英字・記号で書かれていない限りリンクにはなりませんので。 #🌱豆知識

返信:
🍘Re:1522◆お気に召したようで嬉しいです。ご活用頂ければ幸いです。(^_^)
🍘Re:1521◆気付いて下さってありがとうございます。(^_^) 新バージョンのアナウンスはどうするのが最も望ましいのでしょうかね……。^^;

by nishishi. 回答/返信 <498文字> 編集

2020年2月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin あどみ

No.1522

ギャラリー機能きたー!
続きを読むの位置指定とか検索機能のアプデも痒いところに手が届きまくりです!
ありがとうございます!

by admin. <61文字> 編集

2020年2月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin あどみ

No.1521

遅ればせながら新しいバージョンの配布が始まっていたことに気がつきました!
いつもありがとうございます。
2.5.0使わせていただきます!#感謝

by admin. <71文字> 編集

2020年2月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE にしし

No.1520

ギャラリーモード内でも、特定ユーザに限定して表示したり、特定ハッシュタグに限定して表示したりできます。
バリエーションの例は以下のような感じです。#🌱豆知識
ギャラリー(デフォルトの表示) : tegalog.cgi?mode=gallery
ギャラリー(ユーザIDを限定) : tegalog.cgi?mode=gallery&userid=ユーザID
ギャラリー(ハッシュタグ限定) : tegalog.cgi?mode=gallery&tag=ハッシュタグ
ギャラリー(日付の範囲を限定) : tegalog.cgi?mode=gallery&date=日付
ギャラリー(任意の単語で検索) : tegalog.cgi?mode=gallery&q=検索語

by nishishi. <337文字> 編集

Icon of admin あどみ

No.1519

テストテストあいうえお

by admin. <11文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1518

内部画像の含まれる投稿だけを一覧で表示できるギャラリーモードのほかに、UPされている画像のすべてを一覧で表示できるImagesモード的なものもあった方が良いのかな……。(ギャラリーモードでは、「UPされているが投稿本文には含まれていない画像」は表示されませんし、デフォルトのギャラリー用スキンでは投稿に含まれる1枚目の画像しか表示されませんし。)

by nishishi. <173文字> 編集

Icon of tomoyo ともよ

No.1517

はらへったなう。(´・ω・`)

by tomoyo. <15文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1516

拡大画像が表示される際に、ぐいーんと枠が広がるアニメーションが嫌で「Lightbox以外のスクリプトを使いたい」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、わざわざ別のスクリプトに変更しなくても、Lightboxのオプションを以下のように指定するだけで、ぐいーんと広がったり、ふわっと切り替わったりするアニメーション効果をOFFにして、一瞬で拡大画像を表示することもできます。#🌱豆知識

具体的には、外側スキン(skin-cover.html)内の末尾に記述してある [[JS:LIGHTBOX:JQ]] の記述よりも下側に(重要)、以下のHTMLソース(JavaScript)を書きます。
<script>
lightbox.option({
    'fadeDuration': 0,      /* 描画枠の描画アニメーション時間を0ミリ秒にする(デフォルトは600) */
    'imageFadeDuration': 0, /* 画像の読み込み時のアニメーション時間を0ミリ秒にする(デフォルトは600) */
    'resizeDuration': 0     /* 描画枠のサイズ変更時のアニメーション時間を0ミリ秒にする(デフォルトは700) */
})
</script>

上記では、fadeDuration、imageFadeDuration、resizeDurationの3項目の値をすべて0にしています。これはアニメーションにかける時間をミリ秒で指定するオプションなので、0を指定するとアニメーション効果をOFFにできます。「アニメーション効果は欲しいが、もっと素早く動いて欲しい」という場合には、デフォルト秒数よりも短い時間を指定すれば良いでしょう。
なお、複数のオプションを記述する際は、上記のように半角カンマ記号「,」で区切ります。このとき、最後の項目の後にはカンマ記号を打たないように注意して下さい。

ちなみに、ナビゲーション関連のオプションには例えば以下のような項目もあります。
<script>
lightbox.option({
    'alwaysShowNavOnTouchDevices': true, /* モバイル端末では左右の移動矢印を常時表示する */
    'showImageNumberLabel': false        /* 画像の番号を表示しない */
})
</script>

Lightboxは、PC上では画像の上にマウスを載せると、次の画像や前の画像へ移動するための矢印アイコンが画像の左右に表示されます。しかし、マウスのないモバイル端末では表示されません。このalwaysShowNavOnTouchDevicesオプションの値を「true」にすると、モバイル端末(タッチデバイス)では、左右の矢印が常時表示されるようになります。(複数の画像がある場合のみ)
また、Lightboxでは拡大画像の左下に「Image 1 of 20」のような感じで、いま何番目の画像を表示しているのかが案内されます。showImageNumberLabelオプションの値をfalseにすれば、これを非表示にできます。畳む


上記のような書式で指定できるLightboxのオプションは、Lightbox公式サイトに表形式で書かれています。
https://lokeshdhakar.com/projects/lightbox2/#options

by nishishi. <1460文字> 編集

2020年2月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE にしし

No.1515

『画像の投稿処理自体はエラーなく完了するのに、表示だけがされない(画像ファイル名だけがリンクの形で見えている)』という場合は、ほぼ間違いなく、imagesディレクトリのパーミッションの設定を 766 にしてしまっていることが原因です。SuEXECという安全な仕組みが有効なサーバ(さくらインターネットやロリポップなどもそうです)では、サブディレクトリのパーミッションはデフォルトのまま(755など)で構いません。ここで、766 にしてしまうと、そのサブディレクトリに格納されたあらゆるファイルは(安全のために)表示されなくなります。 #🌱豆知識 ➡No.1218

by nishishi. <281文字> 編集

2020年2月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE にしし

No.1514

先日リリースした Ver 2.5.0 に付属の skin-gallery に含まれる skin-cover.html ファイルの中身をテキストエディタで開くと、CSSファイルの読み込み部分が tegalog-gallery.css?d20200207a になっています。この末尾の「?d20200207a」は特に要らないので消して下さって構いません。いや、消さずにそのまま放置しても悪影響はありませんが。(なので特に配布パッケージも修正せず放置しています。^^;) テスト段階でキャッシュが読まれるのを防ぐために付けていた文字列を消すのを忘れていただけです……。

by nishishi. <281文字> 編集

2020年2月13日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE にしし

No.1513

この機能を作りたい。非表示機能

by nishishi. <16文字> 編集

Icon of misaki みさき

No.1512

雨。🌧

by misaki. <3文字> 編集

2020年2月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE にしし

No.1511

Ver 2.5.0 のご活用報告もどうもありがとうございます。(^_^) 意外とギャラリー機能が役に立っているようで驚きました。そんなに需要があったのか、と。
クッキー食べたらお腹いっぱいになりました。🍪🍪🍪

by nishishi. <104文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1510

埋め込み合成用のスキンを使った表示結果を、SSIを使って他ページに合成している場合に、ハッシュタグリンクなど『本文中のテキストリンク』のリンク先が(相対パスで出力されるために)リンク切れになってしまう問題が従来のバージョンにありましたが、Ver 2.5.0 からは下記の設定項目にチェックを入れておくと、絶対URIで出力されるようになるため、リンク切れにならずに済みます。
SSI等で他ページに合成している方々は、お試し下さい。 #🌱豆知識
20200211164447-admin.png

以下、返信です。
🍪Re:1509◆気に入って下さったようで嬉しいです。(^_^)
🍪Re:1508◆投稿数が増えてくると、複数の単語や条件で検索したい機会も増えますよね。ご活用頂ければ幸いです。コーヒーありがとうございました。開発の合間のカフェイン補充に使わせて頂きます。m(_ _)m🥤
🍪Re:1507◆早々のバージョンアップをありがとうございます。(╹◡╹)ノ

何か無性にクッキー的な物を食べたい。🍪🍪🍪

by nishishi. 回答/返信 <448文字> 編集

2020年2月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura さくら

No.1509

ありがとうございます1480です。
Ver2.5.0にしました。縦長の画像も大きくなりすぎないようになっていました!! >>1505
ギャラリー機能もうれしいです。これからスキンを改装してみます!

by sakura. <99文字> 編集

Icon of admin あどみ

No.1508

アップデートしました。検索強化ありがとうございます。
コーヒー奢らせて頂きます!!

by admin. <41文字> 編集

Icon of admin あどみ

No.1507

早速バージョンアップしました!
お疲れ様でした!ありがとうございます!

by admin. <35文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1506

ドキュメント書くの疲れた。ギャラリー機能を使いたい場合は、ギャラリー用スキンが必要なので、完全構成をダウンロードの方のリンクからZIPファイルをダウンロードして下さい。フォルダ skin-gallery がギャラリー用のデフォルトスキンです。好きなように書き換えて使えます。

by nishishi. <137文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1505

てがろぐ Ver 2.5.0 を公開しました! #UpdateLog
複数単語や条件での絞り込み検索機能、指定範囲だけを隠す「続きを読む」機能、画像投稿を一覧するギャラリー機能、ショートカットキー設定機能、スキン内で使える新しいキーワード(記法)などの追加が主な更新点です。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけ(※)を上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(過去のどのバージョンからでも)

※新機能のギャラリーモードを使う場合は、完全構成ZIP内に含まれる skin-gallery フォルダもアップロードして下さい。(最小構成ZIPには含んでいません。)

🆕 Ver 2.5.0の更新点(概要):
画像投稿の一覧を表示する「ギャラリー」モードを搭載しました。
複数の検索語を使って絞り込み検索ができるようになりました。
特定のハッシュタグや日付などの限定条件を維持した状態での絞り込み検索がしやすくなりました。
指定範囲だけを隠すパターンの「続きを読む」機能を追加しました。
外側スキン・内側スキンで使えるキーワード(記法)を数種類ほど追加しました。
QUICKPOSTや検索窓へ跳ぶショートカットキーを設定可能になりました。
検索窓にプレースホルダを加えたり、ボタンラベル「検索」を変更可能になりました。
投稿枠内の「日時」・「装飾」・「画像」・「#」の各ボタンラベルも変更可能になりました。
自作のRSSスキンを使おうとする際に、特定の条件下ではエラーになる不具合を解消しました。
●管理画面の新規投稿(or編集)画面では、テキスト入力欄に最初からカーソルが入っているようになりました。
●画像投稿ボタンも、常時展開しておく設定が可能になりました。
●ハッシュタグリンクや特定Noリンクの出力時にも、絶対パスの固定機能を有効にできるようになりました。
●日付境界バーに表示されるリンクも、絶対URIで出力できるようになりました。
●本文中のテキストリンクで、一時適用中のスキンを維持しない設定も可能になりました。
●RSSモードで出力に使うスキン名(サブディレクトリ名)を任意に指定できるようになりました。
●管理画面での画像一覧表で、縦長の画像が縦方向に長くなりすぎる問題に対処しました。
●その他、細かな修正や機能改善を施しました。

更新点の詳細は、リリースノートNo.25をご覧下さい。

従来から先送りしっぱなしの機能もあります。すみません。^^; ToDoリストには加わっていますので気長にお待ち頂ければ幸いです。

by nishishi. アップデート✨ <1174文字> 編集

Icon of tomoyo ともよ

No.1504

投稿テストをありがとうございます。
画像をUPする際に制限容量を超えてしまうと、「容量制限を超過」というエラーメッセージは表示されるものの、ついでに「この拡張子は使えない」という謎エラーも一緒に表示されてしまう問題に気付きました。(^_^;)
しかし、既に Ver 2.5.0 のパッケージを作ってしまったので(たぶん今日リリース)、次のバージョンで直します。(^_^;;;

なお、画像は複数枚UPできます。(PCで操作する場合は [Ctrl]キーを押しながら画像ファイルをクリックすると、複数枚選択できます。)

by tomoyo. <265文字> 編集

Icon of admin あどみ

No.1503

テストさせて下さい
123

画像は1枚だけかな?
[画像UPエラー:容量制限を超過]

by admin. <43文字> 編集

2020年2月9日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin あどみ

No.1502

あああテスト
20200209174523-admin.png 202002091745231-admin.png

by admin. <8文字> 編集

2020年2月8日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE にしし

No.1501

問題があったので、Ver 2.4.11 の動作テスト。

by nishishi. <27文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1500

Ver 2.4.10 の動作テスト。これで問題がなければ、あとはドキュメントを書きます。(書けたらリリース)

by nishishi. <54文字> 編集

Icon of admin あどみ

No.1499

御教示ありがとうございました!
バックアップしてから試します!

by admin. <31文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1498

設定ファイルやデータファイルを直接編集しようとする際には、編集前にバックアップを取るのをお忘れなく。
てがろぐは、設置ディレクトリ以外にデータを一切保存しないので、ディレクトリの中身を丸ごとバックアップコピーしておけば、完全なバックアップができます。

by nishishi. <125文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1497

🍘Re:1496◆ログイン画面でのユーザIDの並び順は、おっしゃるとおり設定画面上では変更できません。設定保存用データファイル(tegalog.ini)を編集する方法でなら自由に変えられます。

tegalog.iniファイルをFTPソフトのアスキーモードでダウンロードしてテキストエディタで開くとずらずらと設定値が出てきますが、その下の方(たぶん下から5行目あたり)に以下のような記述があります。
userids=admin<>9<>あどみ<>自動作成された初期ID<>adminicon32.jpg<><,>sakura<>7<>さくら<>編集者権限のIDです。<>sakuraicon32.gif<><,>tomoyo<>5<>ともよ<>寄稿者権限のIDです。<>tomoyoicon32.gif<>畳む
これがユーザIDの生データです。
上記の例だと3つのIDがあり、あどみ→さくら→ともよ の順に並びます。

内容はすぐにお分かり頂けると思いますが、先頭の「userids=」は固定で、それに続いて1件のIDが「ID名<>権限Lv<>表示名<>紹介文<>アイコン<>」を1セットにして記録されており、IDとIDは「<,>」の3文字で区切られています。先程の記述例は以下のような意味です。
userids=ID①<>権限①<>表示名①<>紹介文①<>アイコン①<><,>ID②<>権限②<>表示名②<>紹介文②<>アイコン②<><,>ID③<>権限③<>表示名③<>紹介文③<>アイコン③<>畳む
なので、この <,> で区切られた部分を基準にして前後を入れ替えれば、自由な表示順にできます。
なお、パスワードやセッション情報はこのファイル内には記録されていません。(ここで並び順を変えたり削除したりしても、パスワードや認証記録は消えません。)

by nishishi. 回答/返信 <1105文字> 編集

Icon of admin あどみ

No.1496

ログイン画面に出るID順序を変更できませんでしょうか?
設定できる場所はなさそうですが、どこかデータをいじくる方法でも良いですので

by admin. <65文字> 編集

2020年2月7日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE にしし

No.1495

お返事。
🍵Re:1492◆たぶんもうすぐリリースできる予定でおりますので、もうしばらくお待ち下さい。
🍵Re:1491◆どんなツイートをしているかによりますよね?(笑) 精神的な動揺を見せる必要があるとは随分な羽目でしたね。

by nishishi. 回答/返信 <122文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1494

ギャラリーーーはだいたいこんな感じでとりあえずリリースします。たぶん。他の一般のスキンと同様にHTMLを編集することで自由に書き換えられます。使ってみてからご要望を(あれば)頂けるとありがたいです。

もうすぐ Ver 2.5.0 をリリースできる予定。
Ver 2.5.0 に含まれるのは、だいたい以下のようになりそうです。

動作モード:
🍬画像の含まれる投稿を一覧できるギャラリーモードを搭載。

検索機能:
🍬空白で区切って、複数の検索語を使って検索が可能に。
🍬ハッシュタグ限定表示時に、そのハッシュタグが付けられた投稿に限定した検索窓が表示されるように。
🍬日付限定表示時に、その日付の範囲内に限定した検索ができる検索窓が表示されるように。
🍬「検索」ボタンのラベルも自由に書き換えられる機能を追加。
🍬状況に応じて検索オプションを表示するかどうかの選択肢も追加。
🍬検索窓に placeholder を設定できるように。

装飾機能:
🍬指定範囲を隠す機能(投稿内に [H:~~~] 形式で書く)を追加。

表示カスタマイズ:
🍬「日時」・「装飾」・「画像」・「#」などの各ボタンのラベルも自由に書き換えられる機能。
🍬画像投稿ボタンも、常時展開しておくかどうかを選択できるように。
🍬装飾ボタン群の中に「隠す」ボタンも表示されるように。

設定/細かな改善/仕様追加:
🍬RSSモードで出力に使うスキン名(サブディレクトリ名)を任意に指定可能に。
🍬ハッシュタグリンクや特定Noリンクを出力する際にも、絶対パスの固定機能を有効に。
🍬本文中のリンクを絶対URIで出力するかどうかを設定する項目を追加。
🍬本文中のリンクで一時適用中のスキンを維持しない設定も可能に。
🍬管理画面での画像一覧表で、縦長の画像が縦方向に長くなりすぎる問題に対処。
🍬内側スキンで使える新しい記法を追加。([[PARMAURL:PURE]] でデフォルトスキンへのリンクにできる。[[PARMAURL:PURE:FULL]] でデフォルトスキンへの絶対パスリンクにできる。[[ATT:LIGHTBOX]] でLightbox用属性を出力できる。[[COMMENT:TAGS]] でハッシュタグだけを抽出できる。)
🍬外側スキンで、フルパスで出力させるための記法を追加(新規投稿リンクの挿入[[NEWPOST:URL:FULL]]、管理画面リンクの挿入[[ADMIN:URL:FULL]]、ランダムリンクの挿入[[RANDOM:URL:FULL]]、RSSリンクの挿入[[RSS:URL:FULL]])

操作性改善:
🍬QUICKPOSTへ移動できるショートカットキーの設定機能。
🍬検索窓へ移動できるショートカットキーの設定機能。
🍬管理画面の新規投稿画面では最初から入力欄にカーソルが入るように。(設定でON/OFF可能)

不具合修正:
🍬スキンを簡易適用させている場合に、自作のRSSスキンを使う設定をすると、 ?mode=rss へのアクセスがエラーになる問題の修正。

あともうちょっとセキュリティ部分の追加を今作っていて、それができたらリリースします。
ご要望を下さった方々もどうもありがとうございました。
β版をテストして下さっている方々もどうもありがとうございます。m(_ _)m 引き続きよろしくお願い申し上げますです。

by nishishi. <1553文字> 編集

2020年2月5日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin あどみ

No.1493

リンクテスト。Yahoo!

by admin. <13文字> 編集

2020年2月3日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin あどみ

No.1492

次回アプデでついにギャラリー機能が!😄
CSSでサムネイルつくって一枚ずつ画像載せてましたが自動で画像取得してくれるならとてもありがたいです。

by admin. <71文字> 編集

Icon of tomoyo ともよ

No.1491

事情があって弁護士と関わる羽目になった時(犯罪ではない)、SNSやってます?アカウント全部教えて下さいって言われて、うっかりTwitterやってるって言ってしまった時の自分の心境を140字以内で答えよ。はにゃーん💕
問題になってる時期の「あなたの日常における精神的な動揺等を見たいので、日記も見せて下さい」だってお。社会的に死亡。* 見せませんでした。ありがとう自分側の弁護士さん。

by tomoyo. <191文字> 編集

2020年2月2日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin あどみ

No.1490

1479で質問した者です。素早い回答ありがとうございました。
よく解りました。
CGIと同じディレクトリに入れ直して使うことにします。
次のバージョンのリリースも楽しみに待っています。

by admin. <93文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1489

テスト投稿はご自由にどうぞ。ご質問やご要望もお気軽にどうぞ。ただの呟き等もご自由にどうぞー。(返信は遅くなることがありますので気長にお待ち頂ければ幸いです。)

by nishishi. <80文字> 編集

2020年2月1日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE にしし

No.1488

スキンを「本番適用(簡易)」ボタンを使って簡易適用させている場合に、RSSフィードの出力を「自作のRSSスキンを使う」に設定にしていると、RSSフィードを出力する ?mode=rss へのアクセスがエラーになる不具合を発見しました。そんなバグがあったとは……。しかし、今まで誰からもその点を指摘されたことはなかったので、たぶん、そんな使い方をしている人が居ないんでしょうね。(^_^;;;
バグは(ローカルの開発版で)既に修正したので、次にリリースするバージョンでは直っています。

by nishishi. <241文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1487

ああ、そうか。「絵文字を入力する方法」を尋ねられたわけではなく、「皆が絵文字をどうやって入力しているのか」を質問されたのかな。(^_^;;; もしかして。私はPCから入力する場合にはWikipediaからコピー&ペーストすることが多いです。

by nishishi. <120文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1486

そういえば最近、プリンを食べていないな……。🍮🍮🍮
メール等でのご活用報告もどうもありがとうございます。たいへん嬉しいです。
以下、返信です。

🍮Re:1479◆スキンの簡易適用だと、アクセスされる度に動的なスキンの切り替え処理が発生するので、厳密に比較すれば遅くなることは確かです。とはいえ、実際にはミリ秒単位の差しかないだろうとは思いますが。「実際に試してみて問題がなければ問題はない」と言っても構わないのですが、まあ塵も積もれば山となるということで、負荷は低いに越したことはありませんから、ずっと使い続けることが確定した段階で、スキン構成ファイルをCGIと同じディレクトリに入れて使うのがお勧めです。

🍮Re:1480◆そうおっしゃって頂けるとありがたいです。リリースまでもうしばらくお待ち下さい。
🍮Re:1481◆試して下さってありがとうございます。お褒め頂き嬉しいです。装飾ボタンの存在にも気付いて下さってありがとうございます。(^_^) なお、ボタンはデフォルトでは表示されますが、有無は管理画面から(他の装飾ボタンと同様に)設定できる仕様になっています。

🍮Re:1482◆特に問題はありません。CGIのファイル名は自由に変えられます。ただ、CGIのファイル名を別の名称に変えているときに、アップデートする目的でtegalog.cgiをそのままUPしてしまって「何故かアップデートできない」と問い合わせられるケースが過去にありましたのでそこだけお気を付け下さい。(^_^;) なお、index.cgiに書き換えようと思われる方もいらっしゃると思いますが、.htaccessファイルを使えばCGIのファイル名がtegalog.cgiのままでも「/」で終わる短いURLでアクセスさせられます。その点は公式マニュアルにも記載していますのでご参照頂ければ幸いです。

🍮Re:1483◆🐤
🍮Re:1484◆Windows10だと、[Windows]キー+[.(ピリオド)]キーで絵文字入力窓が現れます。WikipediaのEmoji一覧からコピー&ペーストする方法もあります。過去投稿を検索したところ、No.1310でもリンクをご紹介頂いていました。絵文字の需要は高いのですねー。
🍮Re:1485◆早いものですね……。天気予報によると来週はかなり寒くなりそうです。(@大阪)

by nishishi. 回答/返信 <1077文字> 編集

Icon of sakura さくら

No.1485

2月。

by sakura. <3文字> 編集

Icon of admin あどみ

No.1484

絵文字ってどうやっていれてます?

by admin. <16文字> 編集