NO IMAGE にしし

No.1476

新しいスキン「ジャーナル(日誌)スキン」を作りました。私の個人サイトで使ってきた今日のひとことログのスキンを一般配布用に少し拡充したものです。私が使っているのはかなりシンプルですが、一般配布を考えて拡充すると、なんだかごちゃっと要素が増えてしまいましたが。(^_^;;; まあ、適当に不要な部分を削除してご活用頂ければ良いのではないかと思います。まだ配布パッケージには含めていませんが、スキン単独のZIPはここからダウンロードできます(どなたでも)。

by nishishi. <225文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1475

次のバージョンをいつ公開できるかはまだ分かりませんが。作りかけのギャラリー機能を作りかけのままで公開するわけにはいかないので、その辺をもうちょっと作らないといけません。開発に確保できる時間と気力がどれくらいあるか次第です。(^_^;)

by nishishi. <117文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1474

現在のバージョンでは、SSIで埋め込む用のスキンを作成して使っている場合、 [[PARMAURL]] の記述を使って投稿単独ページにリンクしようとしても埋め込み用スキンが適用されたままのリンクが出力されてしまう仕様です。が、次のバージョンでは [[PARMAURL:PURE]] で(適用中のスキンを維持せずに)デフォルトスキンでのリンクにできたり、 [[PARMAURL:PURE:FULL]] でそれを絶対URIで出力したりできるようになります。(作成は済んでいるので搭載は確実です。)

by nishishi. <245文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1473

次のバージョンでは(今ここで稼働しているバージョンもですが)、投稿欄に表示されている「日時」・「装飾」・「画像」・「#」などの各ボタンのラベルも設定で自由に変更できます。「画像」ボタンも、他のボタンのように常時展開しておくかどうかを選択できるようにもなっています。また、全文検索用の「検索」ボタンのラベルも設定で変更できるほか、検索語入力欄にプレースホルダを指定することもできるようになっています。たぶんこれらの仕様は、表示を自己流にカスタマイズする役に立ちそうな気がします。

by nishishi. <239文字> 編集

NO IMAGE にしし

No.1472

Twitterっぽいスキンのタイトル横にあるアイコンは、Base64でエンコードして埋め込んであるのですが、あれをSVGに変更しようと思っていつつずっと忘れたままでした。もしかしたら、今ならSVGにするよりも単に絵文字にした方が望ましいかもしれませんけども。
以下、返信です。

🍓Re:1470◆Fumy News Clipperもご活用ありがとうございます。あちらは通常スキンの他にサイトマップ用スキンが常設されている仕様にしたので、タイトルだけの一覧も簡単なのでした。ご要望もありがとうございます。任意のツイートの埋め込みもたぶんそのうち実装できると思っています。とりあえずの設計っぽいものは、ギャラリー機能を作った後に考えます。(^_^;)

🍓Re:1471◆指定箇所以降のすべてを隠すのではなく、特定の範囲内だけを隠す機能にも需要はありそうですね。現在のバージョンではそのように書く方法はありませんが、何か用意したいと思っています。

画像保存用ディレクトリへのFTPでのUPが非推奨なのは、管理画面での画像一覧の表示が望ましい順序になるとは限らなくなるためです。管理画面での画像一覧は、一見すると最新画像から古い画像へと時刻順に並んでいるように見えますが、実はファイル名を見て降順に並べているだけです。なので、もし ZZZ.jpg というファイル名でUPすると、てがろぐ側の機能を使って画像をいくらUPしても、ZZZ.jpg ファイルが常に先頭に居座ってしまいます。それだと一覧が使いにくいので非推奨と書いています。FTPでUPする場合でも画像ファイル名の先頭に日付を付けておけば問題はありません。

なお、今は [PICT:ファイル名] の記述仕様しかありませんが、後々には [PICT:※:/path/to/file.png] のような感じで絶対パスやURLを使っての画像指定もできるようにする予定ではいます。(どんな書き方にするかはまだ決めていませんが。)

🍓テスト投稿はご自由にどうぞ。ご質問・ご要望等もお気軽にどうぞー。

by nishishi. 回答/返信 <898文字> 編集