てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

2019年8月6日の投稿4件]

\新バージョン、オメデトウ!/

by admin. <15文字> 編集

Ver 2.2.0では「引用」装飾の仕様が少し変わりましたので、「引用」をお使いの方へ向けた案内があります。
詳しくは、リリースノート No.15に書いてありますのでご参照下さい。

……とはいえ、わざわざリリースノートを見に行くのも面倒だ、という方々のために、必要な追記内容だけをご案内しておきます。(^_^;)
Ver 2.2.0では「続きを読む」機能の実装にあたって、引用のマークアップを blockquote要素から q要素に変える必要がありました。それに伴い、若干の表示上の変化があります。それを打ち消すには以下の方法が必要です。

標準配布スキンをそのままお使いの場合は、スキンを最新のものへ上書きするだけで解決します。しかし、ご自身でカスタマイズなさっていて、スキンのCSSをそのまま上書きするわけにはいかない場合は、以下のようなCSSソースを追記して下さい。
.decorationQ {
   display: block;   /* 引用部分をブロック化する */
}
.decorationQ::before,
.decorationQ::after {
   content: "";      /* 標準で前後に付加されてしまう引用符を消す */
}

上記の7行を追記頂ければ、これまでと同じように「引用」の表示ができます。
畳む

by nishishi. <576文字> 編集

てがろぐ Ver 2.2.0 を公開しました!
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

今回は、「続きを読む」ボタンの挿入機能、画像のデフォルト挿入位置の指定機能、色の16進数での指定機能、前後の投稿への移動リンクを出力する機能が最大の更新点です。 #UpdateLog

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけを上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。

Ver 2.2.0の主な更新点(概要):
「続きを読む」ボタンの表示機能を追加しました。
本文と同時に画像を投稿する際の、画像のデフォルト挿入位置が設定可能になりました。
装飾の色指定に16進数が使えるようになりました。
前後の投稿単独ページへの移動リンクがナビゲーションに表示されるようになりました。
テキストリンクにもLightbox用の属性を付加できる記法を追加しました。
絶対パス(CGIが動作する絶対URI)を手動で固定値に設定可能になりました。
挿入画像のパス(URL)だけを得る特殊な記法を追加しました。
本文の抜粋を得る特殊な記法を追加しました。
装飾「引用」のマークアップが blockquote要素から q要素に変わりました。
画像の拡大表示にLightboxを適用する対象を2種類に分離しました。
●投稿画像をリンクにするかどうかを設定で選択可能になりました。
●名前が指定されていないユーザの表示名を設定できるようになりました。
●外部に存在する画像のURLを指定して挿入するためのボタンを追加しました。
●画像を絶対パス(絶対URI)で表現するか相対パスで表現するかを設定可能にしました。
●ランダム表示機能 ?mode=random で、削除済みのIDが表示候補に挙がらないようになりました。
●1文字以上が入力されている状況で「他のIDに切り替える」が選択された場合は移動前に確認するようになりました。
●新規投稿時に、ウェブサーバのエラーログにWarningが記録されてしまう点を(さらに)解消しました。

各項目についての詳しい情報は、リリースノートNo.16 に書いておりますので、そちらをご参照下さい。

by nishishi. アップデート✨ <983文字> 編集

三菱UFJ銀行の口座から三井住友銀行の口座へお金を移動させたいときが時々あるんだけど、両ATMが隣接している場所がなかなかない。ところが9月末からは両社ATMが共通化される。全体のATM設置数は減少するけども、資金移動の面からは1歩も動くことなく同一ATMで完了するようになるのですごく便利になる。^^; 両社のネット経由の振込(振替)も手数料が無料になってくれればそもそもATMを使う必要がないんだけど。そこは手数料ビジネスだから難しいかな。ATMを廃止しやすくなるとするとそれくらいの手数料を無料にしても利益率は向上するんじゃないかと思わないでもないけど。どうかな。

by tomoyo. <285文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全297個 (総容量 35.03MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2019年8月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

4件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年3月28日(木) 23:42:00〔6時間前〕

RSSフィード

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る