2017年07月のクリップ一覧[6件]

カテゴリの該当数カウント

カテゴリ《メモ

No.192

カテゴリ別の該当クリップ数もカウントできるようになりました。(Ver 2.13.0βから) #[開発メモ]
まだ配布パッケージは更新していませんが。
もうちょっといろいろテストと機能改善を施してから公開します。

テスト

カテゴリ《メモ

No.191

テスト。テスト。https://twitter.com/nishishiテスト。

Googleストリートビューで国際宇宙ステーションを探索できるように (窓の杜)

カテゴリ《ニュース

No.190

これはおもしろいなあ。資料としても。
地上のストリートビュー用の撮影とは違って、既にISSにあった一眼レフで撮影した写真を合成して360度見られるようにしたとのこと。全部でどれくらいの枚数が必要だったのかな?

Fumy News Clipper Ver 2.12.0の更新点

カテゴリ《コンピュータ

No.189

数々の不具合修正と、新機能を搭載しました。

--- ▼不具合解消:(文字コードがSHIFT-JISのとき) ---
●「ニュース」などの長音記号「ー」を含む単語で全文検索するとエラーになる不具合を解決しました。
●「ニュース」などの長音記号「ー」を含む単語をハッシュタグにすると再カウント時にフリーズする不具合を解決しました。
●ハッシュタグ「#[タグ]」などで該当クリップ一覧を出すと、何もヒットしない不具合を解決しました。
●ハッシュタグ「#[ポット]」などで該当クリップ一覧を出すと、多数のクリップがヒットしてしまう不具合を解決しました。

--- ▼新機能: ---
●コメント入力欄に入力された文字数をリアルタイムにカウントして表示する機能を追加しました(JavaScript有効時のみ)。コメント入力欄の左側にある項目名領域に「XXX文字」の形で表示されます。(何かキーを押すまでは表示されません)
●ハッシュタグを記述可能な位置の制約を緩和しました。 #[タグ]のように角括弧で囲んだ場合は(どんな文字の後でも)様々な場所で認識できます。
●コメント本文内に書かれたURLを自動でリンクにする機能を追加しました。OFFにも設定できます。http://www.nishishi.com/のように書くとリンクになります。URLの範囲は自動で認識しますが、確実に範囲を限定するには、URLの前後に空白を入れておくことをお勧め致します。
●投稿フォームにある各入力欄を表示するかどうかの設定機能を追加しました。(※設定箇所はCGIソース冒頭)
●年月リストの表記形式で、「年月」の項目では「年」と「月」に別々のclass名を付加するよう改善しました。例えば、CSSで .year { display: none; } のように書いておけば、日付リストの「2017年07月」などの表記が「07月」だけになります。

--- ▼パッケージ不備の解消: ---
配布パッケージ内の標準スキンファイル「ncclip.html」が古いままだったので、新しいものに差し替えました。


Ver 2.x.xとの下位互換性がありますので、データファイルはそのまま引き継げます。 #UpdateLog

ハッシュタグのテスト Ver 2.12.0仕様

カテゴリ《メモ

No.187

テスト #[ニュース]#[タグ]#[ポルトガル] #[シンガポール]#[ジュース]#[対応表] #[日本語]
Ver 2.12.0以降では、検索文字列やハッシュタグ文字列として使える文字の制限が減りました。

角括弧を使って記述する#[タグ]の場合は、記述場所の制約がほとんどありません。
角括弧を省略した#Tagの場合は、直前が英数字や一部の記号だと認識しない仕様です。(URLの一部や数値文字参照の一部をハッシュタグだと誤認するのを防ぐため)

また、SHIFT-JISを使っている際に、旧バージョンではハッシュタグに使えなかったり、使っても表示上に問題のあった #[コーン]#[プール]#[ポパイ]なども使えるようになりました。

Fumy News Clipper Ver 2.11.0の更新点

カテゴリ《コンピュータ

No.188

新機能を搭載しました。

●サイトマップページの生成機能を搭載しました。サイトマップページには、全クリップのタイトル一覧リンクが掲載されます。目次のような使い方もできるでしょう。(サイトマップの表示例)
●標準添付の「標準スキン」と「ブログタイプスキン」にも修正を加えています。

Ver 2.x.xとの下位互換性がありますので、データファイルはそのまま引き継げます。 #UpdateLog