にしし らぼらとりー

にしし(西村文宏)製スクリプトの公開開発実験場(ラボラトリー)です。各種スクリプトの最新版やβ版の動作確認ができます。バグ報告や、機能面でのご要望などもお気軽にお知らせ下さい。

※当ウェブサイトは、にしし製フリーCGIなどの動作確認サンプルを公開したり、製作進行に関する呟きを掲載している実験場のようなものです。 各種CGIスクリプトの配布パッケージを入手したい場合や、にしし(西村文宏)の個人サイトをお探しの場合は、 本家サイト「にしし ふぁくとりー」へお越し下さい。(╹◡╹)ノ

RSS Feed

開発放言 全年2月26日の投稿[3件]

新規投稿 / 管理用

今、唐突に気付いたのだが。てがろぐ配布ZIPの中には、データファイルが3つ含まれている。tegalog.xml と tegalog.ini と psif.cgi だ。これらは、バージョンアップ時に誤って上書きしてしまうとデータが消えてしまうので、あえて 2017年 という古いタイムスタンプにして収録してある。その場合、仮に全ファイルをまとめて上書きアップロードしようと操作してしまっても、FTPソフトで「新しい場合にだけアップロード」みたいなオプションを使っていれば、上書きが阻止されるだろうから。仮にその機能を使っていないとしても、展開したファイルを更新日時でソートすれば、上書きが必要なファイルだけが上に並ぶだろうから。
……のだが、ZIPの展開ソフトによっては、中身を展開した時点で元ファイルのタイムスタンプを破棄して、「展開した瞬間の日時」に書き換えてしまうのもあるのな……。その場合、あえてタイムスタンプを古くしてある配慮に意味がなくなる。
てがろぐZIP
そして、Windowsの標準機能でファイルを展開した場合も、元のタイムスタンプは破棄されて「現在日時」がタイムスタンプになることに、いま気付いた……。_(┐「ε:)_
なんでやねん。┌(:3」└)┐

by nishishi. てがろぐ <527文字> 編集

機能がそこそこ増えてきて、既存スキンのHTML+CSSソースもそこそこ複雑になってきてしまったので、ベアボーン的な感じの軽量スキンを1つ用意するべきかもしれない。スキンを1からフルスクラッチしたい方々向けのベースとして。極限までシンプルにしたメモ蓄積ツールとして使いたい人がそのまま使える程度に書いたスキンなら、標準添付スキンに含めていても役に立つこともある気もする。

by nishishi. てがろぐ <184文字> 編集

プレーンテキストでエクスポートする機能が欲しい。 #済(たぶん)

by nishishi. てがろぐ <32文字> 編集

Powered by てがろぐ Ver 4.2.3.

DASHBOARD

■開発放言について

にしし製CGIの開発進行に関する放言です。思いついたことを適当に放り込む空間なので、どんな呟きも確定的な開発予定というわけでは全くありません。しかしながら、機能面でのご要望や開発予定機能への支持表明はお気軽にどうぞ。ただし、ここには直接は投稿頂けませんので、公式動作テスト用てがろぐ等をご利用下さい。

編集

■全文検索:

■日付検索:

■カレンダー:

2023年2月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

■ハッシュタグ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

3件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年03月20日(水) 14:34:18